

孤独との闘い

最近、孤独感がひどくて、
女友達に相談しました。

女友達さんは、彼女が
信じてる宗教にはいるといーよー(*^o^*)
と招いてくださいました。

しかし、もうすぐカトリックの
信者になるので
断念です。


で、思い出したのは、
先輩の言葉。

もし、何かの道を登ろうとするなら、
孤独と戦わなければならない。

といった内容です。

たとえば、
ギター

バンドを組む前は、
ひたすらコードの練習しなければ
いけませんよね。
外に遊びにいくわけにもいかず。

つまり、孤独ですがそれを
のりこえなければいけない。

でも乗り越えたら、
爽快ですね。

だから、僕も孤独と向き合ってみよう!


そんな気持ちです。

心よ!柳のように!

どーも。ろろです。

陶芸の仕事を始めて、
三週間くらいたちました。

最初は、なんて面白い仕事なんだ!!
アンビリバボー!


思ってました

が!


さすがに
ヘトヘト(; ̄ェ ̄)
肉体的には大丈夫なんですよ。

脳みそが、、、、


目の前の陶器に集中するため、
精神的疲労が激しいです。
(−_−;)



そして、人間関係も。。。



こういう時、
どうすればいいんだろう?


ヒントは、
五重塔です。


日本は木の文化です。

五重塔は、大黒柱がしなやかに動くように
なっているので、
地震が来てもしなやかに揺れるだけで
すむらしいです。


心も五重塔や柳のように
しなやかでありたいです。

心よ!柳のように!

考えを葉っぱに乗せる

前回の続きです。


心理学者(もしくは精神科医だったかな?)の方が
番組にでて

心を落ち着ける方法をレクチャーしてました。



1.川が流れているのを思い浮かべる

2.その川に葉っぱが流れているのを想像する
  (流れていても、漂っていてもいい)

3.考え事がでてきたら、その考えを葉っぱにのせてしまう



これを15分やるだけで、全然違うそうです。


人間の習慣:考えること
から解放させる素晴らしいセラピーだと思いました。

考えてもしょうがないから

僕は、昔強い強い不安
を抱えていました。

不安神経症です。

心臓が破れるんじゃないかというくらい鼓動が早くなり
息も苦しくなり(過呼吸ですね)、
視界が白くなったことも。

そんな時、ああ、オレはこのまま死ぬんじゃないかと。



先日、TVで面白い実験をしてました。

バンジージャンプです。

1人目は番組スタッフ
もう1人は、お坊さん


ふたりとも飛ぶ寸前で止められ
再度、飛び降りるのですが

心拍数に大きな違いが。

明らかにお坊さんのほうが落ち着いてるんですね。


当然だろう!

と思うかもしれませんが
考えていることが全然違ってて面白いんですよ。


ジャンプを1回目で止められて待機してる中


スタッフ果たして生きていられるんだろうか(不安)

お坊さん川のせせらぎを聞いている



他のスタッフがお坊さんに聞くんですね。

なぜ、死ぬかもしれないとか考えないんですか?

お坊さん「・・・?考えてもしょうがないから」



ガーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!


ですよ。


びっくりしました。(本当に)


スゴイなと思いました。


考えない=無を体得している人の強さ・しなやかさに感動しました。



まだ話はあるのですがまた次回。

こんにちは。(ってあまり読んでる人もいないだろうけど)



正月からあまり調子が良くなく、
特に昨日(土曜日)は最悪で、
入院しようかと思いました。


結局、頓服薬を2つ飲んで寝たらなんとか持ち直しました。

さて、【英語】ですが

3つのオンライン英会話を比較し、
無料体験をしてもらい、

スラリーe
というところが
リーズナブルな割には、ポリシーがあっていいな
と思い、入会しました。
http://sralie.com/


しかし、
以前の
KEY-EYE
も魅力的なので、
(コストがすごく安い)

スラリーで授業を受けつつ、検討しようと思ってます。


で、【仕事】ですが
昨日、夜、ある派遣会社のHPをひさびさ~~~に覗いたら、
スカウトメールがたくさん入ってました。

ありがたや~~~~。

しかし、期限切れ。。。


しょうがないので、

自分がやってた<ヘルプデスク>という職業で探したら

結構いいところがあったので、応募しておきました。

ヘルプデスクのいい点はオンサイトでお客にすごく感謝される。
というところですよね。

そのかわり400人くらいの規模を2人で対応していて、
専用ポケベルはなりっぱなしでした。
正直スーパーハードです。苦笑

開くなと注意してあるにも関わらず、
メールを開いてウイルス感染してしまう人のPCのレジストリを書き換える作業の虚しさといったら・・。

でも、感謝されるんですね。


だからまたこの職業やってみたいと思いました。



良い返事が会社から来るとイイナー♪



以上、近況報告でした。
プロフィール

ろろ

Author:ろろ
ようこそ★
心身共に鍛えて亀仙人の弟子になれたらな♪♪♪

精神疾患(特に鬱や不安障害・パニック障害)
を軽くする(完治できればいいな☆ミ)ために
試みたいくつかの事柄を紹介したいです。


それがダレカのためになればいいな★
と思ってます。

+α
拙い英語の練習日記です。

よろしくね★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
